新着情報
newsKeyes(カイス)の3つの輪
Keyes(カイス)の3つの輪とは、むし歯が発生するために必要な3つの主要因(宿主・歯の質、細菌、糖質)が重なることを模式的に示した概念です。具体的には「歯質(歯の強さ、唾液の質など)」「細菌(むし歯菌の数・種類)」「糖質(砂糖などの摂取頻度と量)」が同時に作用することでむし歯が発症すると説明され、近年ではこれに「時間」が加わり「4つの輪」として説明されることも多いです。
Keyesの3つの輪(むし歯の3大要因)
歯質(宿主条件):
歯の質(エナメル質の強さ、カルシウム含有量)、歯並び、唾液の量や質(緩衝作用)など、個人の生体側の要因。
細菌(病原菌):
プラーク(歯垢)中のむし歯原因菌(ミュータンス菌など)の数や活動性。
糖質(食べ物):
むし歯菌のエサとなる糖質(砂糖など)の摂取頻度や量。飲食のたびにプラークが酸を作り出す。
4つ目の輪「時間」
これらの3つの要因が作用する「時間」が長く続くほど、むし歯のリスクが高まります。特に飲食の回数が多い、寝る前に飲食するなど「時間」が加わることで、むし歯発生のメカニズムがより明確になります。
むし歯予防の考え方
Keyesの輪の概念は、これらの輪の重なりをなくす(各要因を減らす)ことがむし歯予防につながるという考え方に基づいています。例えば、歯磨きでプラーク(細菌)と糖質を除去する、フッ化物で歯質を強化する、だらだら食べをやめる(時間短縮)などが予防策となります。
地下鉄 谷町線 「谷町 4 丁目」駅 出口1A 徒歩すぐ
〒540-0012 大阪市中央区谷町 2 丁目 3 番 2 号 森居幸ビル 1 階
【自転車でお越しの方】
クリニック正面に駐輪スペースがございますので、ご利用くださいませ。
但し、マンションの敷地内やマンションの駐輪スペースには、お止め頂かないようにお願い申し上げます。
【電車でお越しの方】
地下鉄 谷町線 谷町 4 丁目駅 出口1A 徒歩すぐ