新着情報

news

定期検診

こんにちは、谷町四丁目N’sデンタルクリニックです。

メンテナンス(定期健診)の必要性とは??

「毎日しっかり歯を磨いているから大丈夫」

そう思われていても、案外歯には汚れやプラーク(歯垢)が残っているものなのです。

これらは虫歯や歯周病の原因ともなるため、そうした病気の予防、そして何より歯の健康を維持するためにも、

やはり歯科医院でのメンテナンス(定期健診)を受けられることをおすすめします(^^)

また「歯のステイン(着色)が気になる」「歯の表面をきれいにしたい」という方には、

「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」をおすすめしております。

「PMTC」とは歯科医師や歯科衛生士が、専用器具と研磨剤ジェルによって行う「歯のクリーニング」のことです。

この「PMTC」なら歯の汚れを除去するだけでなく、きれいでつるつるの歯にすることができます。

まずは検査を行い、TBI(ブラッシング指導)やスケーリング(歯石の除去)を行います。

基本検査を行い、歯周病の進行がみられた場合はその進行状況に合わせた歯周病の治療が必要となります。

歯周病の進行が進んでいる場合はお口の中の状態の写真を撮ったり、細かいレントゲン写真を撮影したりして治療するための資料を集めます。

その後治療を行います。治療方法や回数、期間などは患者様の進行状況により違います。ご説明の上、治療を進めていきます。

特に歯周病の治療が必要でない場合はスケーリング(歯石除去)とブラッシング指導のみ行いますので、1回〜数回で終わります。

PMTCは、専用の器具やペーストを使って歯の汚れを除去して研磨し、つるつるになるようにしていきます。

スケーリングではとれない頑固な着色をパウダーなどで除去することもできます。

PMTCはこのような方にお勧めです☆

●歯の着色や汚れが気になる

●歯がざらざらしている

●歯の色が気になる

●定期的に歯石を取っているが、歯の着色がつきやすい

定期的なケアを受けられることで、こうした症状を改善することができるだけでなく、

患者様ご自身が気づいていない病気の早期発見・早期治療にもつながり、症状の悪化を未然に防止することができます。

地下鉄 谷町線 「谷町 4 丁目」駅 出口1A 徒歩すぐ

〒540-0012 大阪市中央区谷町 2 丁目 3 番 2 号 森居幸ビル 1 階

【自転車でお越しの方】

クリニック正面に駐輪スペースがございますので、ご利用くださいませ。
但し、マンションの敷地内やマンションの駐輪スペースには、お止め頂かないようにお願い申し上げます。

【電車でお越しの方】

地下鉄 谷町線 谷町 4 丁目駅 出口1A 徒歩すぐ