新着情報

news

インビザラインと矯正歯科Q&A

こんにちは、N’sデンタルクリニックです。

当院で行っているマウスピース型矯正 インビザラインと矯正歯科のQ&Aをまとめてみました★

Q:矯正治療中はむし歯になりやすいって本当ですか?

    A:矯正治療中は口の中に装置があるため歯磨きがしづらかったり、食べかすが装置に付着してしまったりと、むし歯になるリスクが高くなる可能性があります。

また、唾液による自浄性が低下しやすくなります。

歯科医院でブラッシング指導など日頃のメンテナンスのサポートをしてくれますので、お口の中をいつも清潔に保つよう心がけましょう。

    [参考文献:歯科矯正学(医歯薬出版株式会社)P337]

Q:矯正治療中の歯磨きはどのようにすればよいのでしょうか?

    A:【ワイヤー矯正装置の場合】

    ハブラシは小回りが利き隅々磨けるように、ヘッド部分が小さめのものを用意します。

歯と歯肉の境界部分をしっかり磨き、特にブラケットは汚れがつきやすいので丁寧に磨いてください。

矯正治療中専用の歯ブラシもあり、また、歯科医院で治療中のブラッシング指導などメンテナンスのサポートも受けられますので担当医に相談してみましょう。

    A:【マウスピース矯正装置の場合】

    マウスピース矯正装置は取り外しが可能なため、治療中も普段通りに歯みがきができます。

いつでも取り外して歯のお手入れができるため、健康な口腔衛生を保ちやすくなります。

Q:治療中に避けた方が良い食べ物はありますか?

    A:ガムやお餅などの粘着性の高いものは装置に付着しやすいため、避けた方が良いでしょう。

また、お煎餅などの硬いものも、装置が傷ついてしまう可能性があるのでこちらも極力控えた方が良いかもしれません。

また、コーヒーやカレーなど色素が強いものは装置に色が沈着してしまう可能性があります。

Q:治療中に装置がどうしても痛くなったらどうするの?

    A:慣れないうちは装置が口の中にあたり、痛みを感じたり、口内炎が出来たりする場合があります。そのような時は、専用のワックスなどがありますので、痛みを軽減できる方法を担当医に相談してみましょう。

Q:治療中に装置が外れてしまったら?

    A:治療中に装置が外れてしまったら、出来るだけ早めに歯科医院に連絡をし、調整してもらいましょう。

Q:治療中は通院が必要ですか?

    A:通院の頻度や回数は数週間に1度から数カ月に数回など、治療の進み具合や歯科医院によって様々ですが、装置の調整などのための通院が必要になります。詳しくは治療を受けられる前に歯科医とご相談ください。

地下鉄 谷町線 「谷町 4 丁目」駅 出口1A 徒歩すぐ

〒540-0012 大阪市中央区谷町 2 丁目 3 番 2 号 森居幸ビル 1 階

【自転車でお越しの方】

クリニック正面に駐輪スペースがございますので、ご利用くださいませ。
但し、マンションの敷地内やマンションの駐輪スペースには、お止め頂かないようにお願い申し上げます。

【電車でお越しの方】

地下鉄 谷町線 谷町 4 丁目駅 出口1A 徒歩すぐ