新着情報

news

口臭

こんにちは、谷町四丁目エヌズデンタルクリニックです。

マスク生活が続き、口臭のお悩みで来院される方が増えました。

口臭・・一日の中でお口の ニオイは変動します。

自分ではなかなか 気がつかない!

生理的なお口のニオイは、生活のリズムによって強くなったり弱く なったりします。

普段お口の中はだ液で常に洗い流されてキレイな 状態ですが、だ液が減るタイミングではニオイ成分が発生しやすく なります。

一般的に、朝起きた時や食事の前など、だ液の分泌が減る時間帯 には、お口のニオイが強くなることが知られています。

また、ニオイの原因である「舌の汚れ(舌苔)」が多く付着していると、お口の ニオイも強くなる傾向がみられます。

一方で、食事をとると、舌の汚れ(舌苔)が食べ物でこすれて取れ たり、だ液で流されたりするため、ニオイが低下します。

お口のニオイは、人とのコミュニケーションの妨げになります。

毎日しっかりとケアして気をつけたいですね。

地下鉄 谷町線 「谷町 4 丁目」駅 出口1A 徒歩すぐ

〒540-0012 大阪市中央区谷町 2 丁目 3 番 2 号 森居幸ビル 1 階

【自転車でお越しの方】

クリニック正面に駐輪スペースがございますので、ご利用くださいませ。
但し、マンションの敷地内やマンションの駐輪スペースには、お止め頂かないようにお願い申し上げます。

【電車でお越しの方】

地下鉄 谷町線 谷町 4 丁目駅 出口1A 徒歩すぐ