新着情報

news

歯の生え変わり

こんにちは、谷町4丁目 エヌズデンタルクリニックです。

先日、お子様とご一緒に当院に来院された親御さんからこのようなご質問がありました。

「小学1年生になる娘の乳歯が全く生え変わらないのですが、大丈夫でしょうか?」

小学1年生ということは6歳~7歳頃です。

平均的な成長をしている子供さんを例にとると、下あごの前歯が永久歯に生え変わっていて、上あごの前歯も生え変わり始めている年代です。

しかし、これはあくまで平均的な話であり、それぞれの子供について言えば成長速度が異なります。

すべての子供が同じ年齢で同じように生え変わるとは限りません。

1年程度のばらつきは正常な範囲と考えていただいて差し支えがないと言えます。

個人差以外に永久歯への生え変わりが遅くなる原因としては、永久歯の生えてくる方向に異常があるケース、永久歯が全く作られていないケー スなどが考えられます。

もし同じ様な心配をされている親御さんがいらっしゃいましたら、一度ご相談下さい。

レントゲン撮影をすることで原因を探ることも可能です。

歯の生え変わりについてお勧めの記事です★

https://www.lion-dent-health.or.jp/labo/article/knowledge/02.htm

地下鉄 谷町線 「谷町 4 丁目」駅 出口1A 徒歩すぐ

〒540-0012 大阪市中央区谷町 2 丁目 3 番 2 号 森居幸ビル 1 階

【自転車でお越しの方】

駐輪スペースはございません。マンションの敷地内や駐輪スペースにお止めにならないようお願い致します。

【電車でお越しの方】

地下鉄 谷町線 谷町 4 丁目駅 出口1A 徒歩すぐ